あまり、ふせるほでではないのですが、なんとなく


きのうは、大阪のほうで「おばさんたちが〜」のワークショップへ行ってきた。エリザベスさんとおざわさんのやつです。内容は、すこしむずかしかったです。それでも、いろいろ、考えたり、思い出したり。単純で奥が深くて、奥が深いようで、単純というか、こういうことに対する答えというものは、みてきたものきいてきたものによって全然かわってくるし、ひとつではない。特に正解とかいう枠でくくろうとしてしまえば、そんなものこそひとつではくくれることなんて、不可能なんだと思う。それでも、「なんか、ちがう」だとか「そうだよね」とかの曖昧なフィーリングは、共有できたりするもので。なんだかなぁーと感じたときに、なにか、やろうと思えばなんだってできるし、波をおこしてみたら、変わってくるものがあるのでは、というような。考えることをやめてはいけないけど、あたまで考えるだけではだめというか、ものをみるときは、あたまでみるのではなくて、しっかり目でみれば、声がきこえてくる、というか、そんなことを思ったり。うまくまとまらないね。というか、きっと、まだ、よくわかっていない。